2018/8/13~8/19の仮想通貨ニュース BTC下落傾向続く

2018年8月第3週の週間仮想通貨ニュース

2018年8月第3週に報じられた仮想通貨関連ニュースの中で特に注目のものをピックアップ!

初心者がビットコインを買うならここ!

【1位】bitbank
国内セキュリティ評価No.1!初心者はここ。

【2位】BITPOINT
ビットコイン送金手数料が無料!海外取引所も使うならここ。

【3位】GMOコイン
少ない元手で大きく稼ぐ!FX取引ならここ。

2018年8月13日~8月19日
週間仮想通貨ニュース

8/19(日)のニュース

英FCA、詐欺増加を警告

イギリスの金融行為規制機構(FCA)が、同国の投資家をターゲットにする仮想通貨詐欺が増えていることを警告した。

中国で約100億相当の仮想通貨窃盗犯を逮捕

3月に被害報告を受けた中国警察が、約6億元(約96億円)相当の仮想通貨を盗んだハッカー集団を捜査、8/17に容疑者3名を逮捕した。

SBIがラストルーツを支援

4月に金融庁から業務改善命令を受けている仮想通貨交換事業者「ラストルーツ」を、SBIホールディングスが支援に乗り出す。

本田圭佑がビットメイン広告塔に

取引所ビットメインが、ロシアW杯でも活躍した本田圭佑選手をイメージキャラクターに起用することを発表した。

バイナンス、BNBで給与支払い

世界最大手取引所倍ナンスが、社員への給料の約9割をBNBで支払っていることがCEOのツイートでわかった。

8/18(土)のニュース

取引所ZB.com、マルタに取引所開設へ

バイナンスが本拠を構えるマルタ共和国に、世界5位の仮想通貨取引所ZB.comが取引所を開設することがわかった。

OKExが多数の通貨ペアを廃止

香港の取引所OKExが、28種の仮想通貨ペアを廃止にした。またチャートからは46通貨がなくなった。

タイが一部仮想通貨企業の営業を許可

タイの証券取引委員会(SEC)が仮想通貨企業7社の営業許可を発表した。取引所が5社、ディーラーが2社で、あくまで一時的な許可となっている。

8/17(金)のニュース

Wei Walletアンドロイド版リリース

Wei Walletアンドロイド版

イーサリアム用の仮想通貨ウォレット「Wei Wallet」に、アンドロイド版登場。初心者にも扱いやすい簡単さが売りとなっている。

リップル決済システムに取引所3社が参加

リップルの決済システム「XRapid」に、ビットとレックス(アメリカ)・Bitso(メキシコ)・Coins.Ph(フィリピン)の3社が賛歌を発表した。これにより米ドル、メキシコペソ、フィリピンペソとのXRPの交換がスムーズになる。

エヌビディアの株価が下落

仮想通貨マイニング用GPUが不況のエヌビディアが、市場予想を下回る株価に下落した。今後は仮想通貨需要に左右されない戦略がとれるか、が注目される。

ナスダックとジェミニ、共同で仮想通貨事業進出か

世界2位の証券取引所ナスダックとジェミニが、仮想通貨に関する共同事業を展開する、とメディアが報じた。確定されれば仮想通貨分野にとって大きなイベントの1つになる。

8/16(木)のニュース

Ginco、マイニング機器の認定リペア事業者に

仮想通貨ウォレットを提供しているGincoが、ビットコインマイニング機器のシェアで約7割を獲得しているマイニング事業者ビットメインの認定リペア事業者になったことを発表。今後はビットメイン製マイニング機器の修理はGincoを通して依頼できる。

韓国、仮想通貨予算を5兆ウォンに引き上げ

韓国がブロックチェーンや仮想通貨関連の整備を進めるための予算を5兆ウォンに引き上げた。

8/15(水)のニュース

ベネズエラが仮想通貨の中銀設立か

アメリカなどの経済制裁により苦境に立たされているベネズエラで仮想通貨の中央銀行設立に向けた動きがあると報じられた。現在は設立に向けて法改正など準備を進めている模様。

ハンガリー、仮想通貨規制を検討

仮想通貨に高い税率を課しているハンガリー政府は、ビットコインやその他仮想通貨を法定通貨として認めない方針を示した。

バイナンス、ブロックチェーンが学べるサイトを設立

最大手取引所バイナンスが、ブロックチェーンや仮想通貨について学べる額秀才と「Binance Academy」を開設した。現在はベータ版での提供になるが、無料で利用することができる。

8/14(火)のニュース

ビットコイン、6000ドル割れも

6400ドル前後で一旦落ち着いていたビットコイン価格だが、14日は取引所によっては5900ドル台になるところも。現在は6000ドル前後で推移している。

イーサリアムが今年最安値に

イーサリアム価格が2018年9月依頼となる250ドル台になった。

金持ち父さん著者、仮想通貨は「人々の通貨」

日本でも大ベストセラーになった「金持ち父さん貧乏父さん」の著者で不動産投資家ロバート・キヨサキ氏が、アメリカの番組で米ドルはスキャム、仮想通貨は「人々の通貨」だ、と発言した。同氏は法定通貨へは否定的でビットコインは支持する姿勢を示している。

サウジ常任理事会、ビットコインは違法

サウジアラビアの金融監督機関が、政治家や中央銀行などが属する常任理事会はビットコインなど仮想通貨取引を違法と定めたことを発表した。

8/13(月)のニュース

ビットコイン価格、6400ドル前後に

8月に入り急落が続いていたビットコイン価格だが、8/13は6400ドル前後で落ち着いている。

金融庁、交換事業者の調査レポートを公開

金融庁がすすめていた仮想通貨交換事業者への立ち入り調査の中間報告を公開した。4分の3以上の事業者が役職員20名以下で一人あたり数十億円もの顧客資産を管理している計算に。急拡大する分野だけに増員が追いついていないとしている。現在新規事業者登録は停止中だが、今後再開されるとメディアは報じている。

仮想通貨投資ファンド熱高まる

Crypto Fund Researchが仮想通貨の投資ファンドに関する調査結果を公開。それによると、現在466もの投資ファンドが存在し、2017年比で2倍の規模になっている可能性があるとしている。

英仮想通貨被害、2ヶ月で250万ドルに

イギリス警察の発表によると、6月・7月に発生した仮想通貨詐欺の被害額がわずか2ヶ月で255万ドルに達したことがわかった。

仮想通貨BitConnect、9月で上場廃止に

過去には時価総額8位になったこともある仮想通貨「BitConnect」が、現在唯一取引可能な取引所「TradeSatoshi」にて9月10日で上場廃止になる。これですべての取引所で廃止されることになる。発行元がサービス停止したことが原因だが、いまだに7億円以上の時価総額となっている。

仮想通貨とクレカを一括管理「OraSaifu」

OraSaifu

クラウドファインディングにて、日本発の仮想通貨とクレジットカード・デビットカードを一元管理できる財布「OraSaifu」が登場。USBポートなし、5回パスワード入力をミスすると記録消去されるなど高いセキュリティが特徴。